250cc単気筒スポーツとして、大きく完成度を上げてきたと思える2023モデルのジクサーSF250。価格は51万4800円ですが、このバイクは本当に『新車で乗ってほしい』と思う1台です。

バイク乗りを育てる250cc単気筒スポーツ

エンジンのフィーリングが変わって、より単気筒スポーツとしての完成度が高まったと感じているジクサーSF250。

私(北岡)の体感的なフィーリングについては先の【中編】でお伝えしましたが、どうしてもその理由が気になったので後日、スズキさんに問い合わせをしてみました。

この変化は気軽に流せない。そうしたくなるくらいに2023モデルは『進化している』と感じたからです。

たぶんエンジンの最高出力に関わるような部品に変更は無いと思う。それをしたら、さすがにスズキさんも何らかのアナウンスをしてくると思うから。

となるとECUか……と予測しつつ(スズキ二輪の広報さんを通して)チーフエンジニアのかたに質問した結果は、アタリ!

その回答は

『スロットル操作に対する過渡的な燃料噴射、点火については見直しをしている』

とのことでした!

画像1: バイク乗りを育てる250cc単気筒スポーツ

ほーら、やっぱり!

【前編】で言った私のスズキセンサーは良い仕事をしてたみたいです。

だって、これも【前編】で言ったことだけど、ジクサーSF250とジクサー250が搭載する新世代の油冷エンジンは、チーフエンジニア的に『新しい排ガス規制も見越して開発されてるので影響も特にありません』という状態な訳でしょう?

そのうえで燃料噴射や点火を見直してるんです。それってつまり(私の見解としては)エンジンがさらに『熟成された』ってことと同じじゃないですか! 

画像2: バイク乗りを育てる250cc単気筒スポーツ

あくまで予測の範囲ですが今回の2023モデルは、2020年の発売から今日までの数年の間の蓄積で『こっちのほうがもっと良くなるんじゃない?』って感じていたことを、この排ガス規制対応のタイミングで実装してきたんだと思う。それに、こういう制御技術というのは日進月歩なので、3年前と今日では比較になりません。もう全然技術レベルが違ってきます。

スズキさん側は『この程度……』って、そうは思ってないのかもしれないけど、我々ユーザーにとっては立派に進化だと感じられるレベル。それならそうと言ってくれたらいいのに!

画像3: バイク乗りを育てる250cc単気筒スポーツ

でもこれで感覚的な話だけじゃなく、きっちり『理由』をつけて断言できます。

2023モデル、すんごい良いバイクになってるぞ!

2023モデルでジクサーSF250は価格が51万4800円と、従来型より若干のアップとなりましたが、この進化の価値はそれ以上。それだけは断言させて頂きます!

是非とも『新車』で乗ってほしいと思うバイク

ちなみに価格のことに触れたので、ここで個人的な見解をひとつ。

例えばですね「これから人生はじめてのバイク!」 とか「十数年ぶりにリターンします!」といった人には、私は基本的にバイクを『新車』で買う事をおすすめしてます。これは普段からそうです。

画像1: 是非とも『新車』で乗ってほしいと思うバイク

新車っていうのは、まずもって『そのバイクが最良のコンディションである』ということと同義です。走りの性能もそうだけど、何より壊れず、不安なく乗ることができる。

これは【中編】の最後にも言ったことですけど、私はジクサーSF250を『バイクの楽しさの第一歩を教えてくれるバイク』だと思っています。そうだからこそ、安心して楽しめることが絶対の条件になる。

バイクそのものに『ライダーを育てる素質』が秘められていても、普通に乗っていて壊れたりしたら、バイクのこと嫌いになっちゃいますからね。

画像2: 是非とも『新車』で乗ってほしいと思うバイク

それに、新車時の「エンジンの状態」とか車体側の「サスペンションやゴム部品、ベアリング等が良好な状態であること」を身体で知っておくのは、その人の「ライダーとしての基準値」の形成にとても重要だと思っていることもあります。

画像3: 是非とも『新車』で乗ってほしいと思うバイク

もちろん人それぞれ事情があるし、きちんと整備の行き届いた個体もあるので、すべからく『中古車がダメ』とは言いません。

でも知識が乏しいうちに調子の悪いバイクに乗ると『バイクってこんなもんか』ってなりがち。お節介かもしれないけど、私はバイクっていう乗り物が大好きなので、これからバイクを楽しもうと思っている人に、そうはなって欲しくないんです。

新型油冷エンジンの第二章がスタートか!?

だからジクサーSF250には是非とも新車で乗ってほしい、と本気で思ってます。

2023モデルになってより強く、そう思うようになりました。

スポーティな走りの楽しさ、旅先での感動、バイクといっしょに暮らす充実感。そして『夢中になれるものがある』ということ。ぶっちゃけた話、2023モデルのジクサーSF250はかなり高い水準で、オーナーの気持ちを満たしてくれるバイクに成長していると感じました。

画像: 新型油冷エンジンの第二章がスタートか!?

私としては『新型油冷エンジン第二章が開幕!』みたいな印象。オーバーかもしれないけど、そう思えています。

なので今回は直球で言います。

いまジクサーSF250が気になってる人がいたら、2023モデルは間違いなく『買い』です。

(下に続きます)

そして、このバイクと一緒に色んなところを走り回って、色んな経験をしてほしい。ジクサーSF250はその過程で『大事なこと』をたくさん教えてくれると思います。それによってバイク乗りとしても、人としても成長できるはず。

ということで最後にもう一度言っておきます。重要なことなので。

2023モデルのジクサーSF250……

ほんっとに『良いバイク』になってるぞ!? チャンスがあったら一度でもいいから、絶対にこのバイク乗ってみて!

よろしければ【前編】からお読みくださいね!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.