スズキ『ジクサー150』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!

ジクサー150の足つき性とライディングポジションは?

画像1: ライダー身長172cm

ライダー身長172cm

身長172cmの日本人標準体型のライダーが跨ってもポジションが窮屈になることは一切ありません。ライディングポジションの自由度が高く感じます。

高すぎず、低すぎないちょうど良い位置と距離にあるハンドルのおかげで、いわゆるネイキッドスタイルのバイクらしい、自然なライディングポジションをとることができます。

軽い前傾姿勢に構えることもでき、フットステップも膝が曲がりすぎない自然な位置にあります。

画像2: ライダー身長172cm

ライダー身長172cm

ジクサー250と同サイズという大きさもジクサー150の魅力ですが、足つき性が良く、乗り手を選ばないフレンドリーな印象です。

シート高は795mmで、数値的にはやや高めに思えますが、車体が細くフットステップの位置がやや前方にあるので、干渉することなく足を自然に着くことができます。

身長172cmのライダーが両足で跨ると、踵がほんの少しだけ浮きますが、車両重量が軽いため不安は一切感じませんでした。

ジクサー150で実際に走ってみた燃費は?

画像: ジクサー150で実際に走ってみた燃費は?

ジクサー150の燃料タンク容量は12Lの容量を確保。

使用燃料はレギュラーガソリンです。

今回、高速道路を中心に574.1kmを走った場合の合計ガソリン給油量は11.1L。

(下に続きます)

満タン法で計測した燃費はガソリン1リットルあたり51.72…kmでした。

高速道路や一般道、ワインディングも含めたツーリングで、普通にリッター50km/L以上の数値を出せるのは、圧倒的と言う他ありません!

走り方によっては、もっとスゴい燃費性能を期待できそうです。

ジクサー150の装備/ディテールを解説!

画像1: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

まず、初期型から大きく変わったのはヘッドライト形状で、スタイリッシュなデザインになりました。

よく見るとLEDライトは3段構造になっていて、ロービームは上下が点灯し、ハイビームにすると真ん中もついてフル発光になります。

夜間も明るく、暗い夜間でも全く問題なく走れます。

画像2: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

タイヤのサイズは100/80-17で、フロントのみバイアスタイヤを履いています。

やや大きめのディスクブレーキ径は266㎜で、1チャンネルのABSを標準装備。ブレーキキャリパーは最高峰のレーシングブランド『ブレンボ』のセカンドラインである『バイブレ』を装着するという豪華さです。

また、正立フロントフォークのインナーチューブ径は41mmで、このクラスの車体としてはかなり太め。高い剛性を確保しています。

画像3: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

ステップはロングツーリングや街乗りでも快適なラバータイプを装備し、とても疲れにくい印象です。

ヒールガードの形状など、走りにもこだわりが感じられます。

画像4: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

リアサスペンションは、7段階のプリロード調整機構がついたカンチレバー式のモノコックタイプを装備。

タンデムや大きな荷物を積んでの走行も想定されているため、初期設定はやや硬めの印象ですが、車載工具で簡単に調整することができます。

画像5: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

デザインのアクセントにも大きく貢献している、スイングアームリアフェンダー(マッドガード)が新しく装備されました。

リアタイヤのサイズは140/60-17で、リアのみラジアルタイヤを履いています。

250クラスと同等のタイヤサイズなので、アグレッシブな走りが楽しめます。

画像6: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

ファーストモデルは一体型のシートでしたが、2020年のモデルチェンジでスポーティなセパレートタイプのシートになりました。

ジクサー250と同形状に見えますが、シートの硬さや角度などがやや異なっています。

画像7: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

タンデムシートはメインキーで簡単に取り外すことができ、シート下には車載工具と書類入れがあります。

ジクサー150は高速道路も乗れるので、車載工具を別の場所に移せば、シート下にETC車載器の搭載も可能でしょう。

画像8: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

フル液晶タイプのメーターには、速度計やタコメーター、ODO&TRIPメーターなどの主要なものはもちろん、ガソリン残量、ギアポジションインジケーター、オイルチェンジマークなど、欲しい表示が全て揃っています。

画像9: ジクサー150の装備/ディテールを解説!

マフラーエンドが2口になったデュアルタイプで、個性的なデザインのサイレンサーを採用。

クロームメッキのマフラーガードが、150ccとは思えない高級感を感じさせます。

ジクサー150で走ってみた感想はこちら!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.