150でも不都合は無いけど、人によっては250ccのほうがいい
![画像1: 150でも不都合は無いけど、人によっては250ccのほうがいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/b3f49b18597bbe868a927de20bd9c0ce4a9b54df_xlarge.jpg)
結局のところ、ジクサー150の完成度が高くて、そのバイクと見た目もボディサイズも似ていることが『ジクサー250』の損なところだと考えるに至りました。
本質的にはジクサー150のメーカー製チューンドバイクみたいな状態になっていて、スズキのバイクらしくきちんと高性能化が図られているだけに……ちょっと誤解されやすい。
真面目で損をするタイプの人、みたいなイメージでしょうか?
![画像2: 150でも不都合は無いけど、人によっては250ccのほうがいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/b9b045f324e79e510519ead7abc539d7b67ad1c2_xlarge.jpg)
でもね、良いところがいっぱいあるんですよ。
最高なのは【中編】でもお伝えしたとおり、そのスポーツ性の『自由度の高さ』です。
ここ、いちばん大事だと思ってますので【中編】に続いて、同じことをもう一度言っておきます。
誰に対しても『バイクでスポーツする楽しさ』をわかりやすく感じさせてくれるのが、ジクサー250最大の美点です。
バイク免許取り立てのビギナーでも安心できるし、ちょっとスキルのある人だったらコーナーからアクセル全開で脱出する快感を味わうことができます。
![画像3: 150でも不都合は無いけど、人によっては250ccのほうがいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/87358b12d82bc677860e24768aa2c87f2ee95de2_xlarge.jpg)
新型の油冷エンジンだけの話じゃない。ジクサー150をベースにスズキがチューニングしたボディがあるからこそ、26馬力を思いきり路面に叩きつけることができます。
ちなみに私(北岡)としては、26馬力って、フルに使い切れるかどうかのギリギリラインです。パワーを余すことなく使い切るって、言うほど簡単じゃないですから。
![画像4: 150でも不都合は無いけど、人によっては250ccのほうがいい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/e33e2077fb701efb329b71cdfb7780b874fc2287_xlarge.jpg)
そして、仮に『26馬力を完全に支配下に置ける』としたら……いわゆる速さ、も相当なものになるはず。
だって、26馬力もあったら時速100kmなんて余裕で出ますもんね。
そんなパワーを下りの峠ですべて解放できるテクニックがあったら、そりゃもう快感でしょう。
ホント、ジクサー250は走るのが楽しいバイクなんです!
スポーツ性だけじゃない『ジクサー250』が器も大きい
そこに加えて、やっぱり150ccに比べると250ccって余裕があります。
そこはもう、比較できないくらいに大きく違う。
![画像1: スポーツ性だけじゃない『ジクサー250』が器も大きい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/a022dec590cac4e2226d43e7dd8d453749f94ccf_xlarge.jpg)
当たり前の話ですが、高速道路では断然、150よりも『ジクサー250』のほうが快適です。
ジクサー150だと、高速は淡々と走らざるを得ません。追い越しをしようと思ったら、それなりに気を使います。
だけど250ccの排気量があれば、話は別。
![画像2: スポーツ性だけじゃない『ジクサー250』が器も大きい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/c84fba69542e20d1d7599fbfc4a9d0d3e9f9cb76_xlarge.jpg)
前方を遅いクルマに塞がれてしまっても、追い越しに余裕があります。
150だと追い越しをかけてる最中に、後続車に追いつかれちゃったりして軽く焦るんですよね(笑)
ジクサー250には、そのストレスはありません。
こういうのは長距離になるればなるほど、ライダーの疲労に絡んでくるので意外と重要です。
![画像3: スポーツ性だけじゃない『ジクサー250』が器も大きい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/15/39adcfe1d741ea3c101279cd57dbd46b7b8bac9d_xlarge.jpg)
あとはもう単純に、ラク。
これはもう、いつも言っていることですが、バイクにおいて排気量差がもたらす快適性の違いは絶対的です。
当然、ジクサー150だって時速80~100kmでの高速クルージングはもちろん可能ですが、それをキープするのにはちょっと気を使います。ふとした時に『あ、ちょっとスピード落ちすぎちゃってる!?』って焦るやつです。
![画像4: スポーツ性だけじゃない『ジクサー250』が器も大きい](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/08/16/6a77f30060ba2a3efcf9ef13189b2c86b36e3a3f_xlarge.jpg)
短時間の間、集中力を高めて高速道路の流れを乱さないスピードを維持するのはジクサー150でも、さほど難しい話じゃありません。
問題は逆。遅くなりすぎちゃう時。
高速道路では、ある程度のペースを維持することも必要案件です。そのペースを150よりも断然、気楽にキープできる余裕が250にはある。
(下に続きます)
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そういう意味で、ジクサー150のほうが、長距離はすこし疲れやすいのも事実です。もちろん『そこは集中力と気合でカバーする!』という手もありますが(笑)
そして、この『ラクさ』あるいは快適性という部分で、ワインディングや高速道路以外でも、ジクサー250には大きなアドバンテージがあるんですよ?