はじめてのバイクからリターンまで、幅広い層から支持を集める250ccクラス。スズキがラインナップする126~250ccのバイク6台をまとめて紹介します!

Vストローム250 ABS

画像: SUZUKI V-Strom 250 ABS 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒 シート高:800mm 車両重量:189kg 税込価格:61万3800円

SUZUKI V-Strom 250 ABS

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ並列2気筒
シート高:800mm
車両重量:189kg

税込価格:61万3800円

扱いやすさを重視したフルカウルスポーツモデル「GSX250R」をベースに、タフなイメージのアドベンチャースタイルに仕立て直したスポーツツアラーモデルがVストローム250。

250ccモデルとしては大柄な車格で、どっしりと構えたスタイリングと、GSX250R譲りの安定感のある走りが魅力です。

標準装備のリアキャリアに加え、オプションのパニアケース・トップケースを装備すれば積載性もバツグン。のんびりとしたツーリングライフを楽しみたいライダーには最高の相棒になること間違いなし!

GSX250R ABS

画像: SUZUKI GSX250R ABS 総排気量:248cc エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 シート高:790mm 車両重量:181kg 税込価格:56万9800円 / 58万1900円(トリトンブルーメタリックNo.2)

SUZUKI GSX250R ABS

総排気量:248cc
エンジン形式:水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒
シート高:790mm
車両重量:181kg

税込価格:56万9800円 / 58万1900円(トリトンブルーメタリックNo.2)

レーシーなスタイリングと、抜群の扱いやすさが融合したフルカウルスポーツモデル。

足つき性やライディングポジションは外見のイメージよりずっと優しく、ロングストローク設計の並列2気筒エンジンも扱いやすさに長けた特性。ツーリングだけでなく、街乗りや通勤・通学のお供にも適したバイクです。

ライダーのスキルを問わず走りを楽しむことができ、長時間のライディングも快適。ロングツーリングもそつなくこなせるので、バイク初心者の方にもオススメの1台。

ジクサーSF250

画像: SUZUKI GIXXER SF 250 総排気量:249cc エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:158kg 税込価格:48万1800円

SUZUKI GIXXER SF 250

総排気量:249cc
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:158kg

税込価格:48万1800円

新型油冷単気筒エンジンを搭載し2020年に登場したフルカウルスポーツモデル。

新しく生まれ変わった新型油冷エンジンは単気筒ながら最高出力26PSをマークし、ショートストロークの単気筒らしいメリハリのあるフィーリングが特徴。軽量・コンパクトな油冷エンジンの採用で、車両重量158kgという軽さを実現し、取り回しも良好。

50万円以下という価格設定も話題になりましたが、ジクサーSF250は価格以上の魅力を秘めた一台となっています。

フルカウルスポーツという点でGSX250Rと競合しそうですが、それぞれのキャラクターは全く別物となっています。詳しくは各車のインプレッションをご覧くださいませ!

ジクサー250

画像: SUZUKI GIXXER 250 総排気量:249cc エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:800mm 車両重量:154kg 税込価格:44万8800円

SUZUKI GIXXER 250

総排気量:249cc
エンジン形式:油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:800mm
車両重量:154kg

税込価格:44万8800円

ジクサーシリーズの250ccネイキッドモデル。

フルカウルの代わりにコンパクトな新設計LEDヘッドライトが与えられ、ハンドルはアップライトなバーハンドルに。カウルが無い分ジクサーSF250に比べさらに軽く、ハンドル位置も高いので当然取り回しは非常に良好。

扱いやすいライディングポジションで街中からワインディングまで手軽に走る楽しさを味わえるモデルとなっています。

バーグマン200 ABS

画像: SUZUKI BURGMAN 200 ABS 総排気量:199kg エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒 シート高:735mm 車両重量:165kg 税込価格:57万1340円

SUZUKI BURGMAN 200 ABS

総排気量:199kg
エンジン形式:水冷4ストSOHC4バルブ単気筒
シート高:735mm
車両重量:165kg

税込価格:57万1340円

200ccという独特な排気量を持ったバーグマン200。

座面の広いシートは着座位置の自由度が高く、シート高も抑えられているので足つきが抜群。大きなウインドスクリーンで防風性能も高く、冬場も快適な移動を提供します。

ヘルメットが2つ入る広いシート下スペースや、シガーソケットを内蔵したフロントボックスなど、便利な機能を多数装備。

コンパクトな車体設計と高回転型エンジンの組み合わせで、充実した走りも楽しめる一台。

ジクサー150

画像: SUZUKI GIXXER 150 総排気量:154cc エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒 シート高:795mm 車両重量:139kg 税込価格:35万2000円

SUZUKI GIXXER 150

総排気量:154cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:795mm
車両重量:139kg

税込価格:35万2000円

250ccシリーズより先行して2017年に発売され「燃費王」の異名を持つほど燃費性能に優れたネイキッドスポーツ。

ジクサー250と同サイズの車体ですが、水冷方式を採用したロングストローク設計の単気筒エンジンは兄弟車とは違った特徴を備えています。

軽量・コンパクトな車体に、250ccクラスのような豪華な足まわりを備えた走りが人気を集めています。150ccなので高速道路に乗れることも大きな特徴です。

いかがでしたか?

スズキの250ccクラスにはスポーツバイクからツーリングバイク、ネイキッド、スクーターと幅広いラインアップが用意されています。

そのどれもが個性的なキャラクターで、手に入れたら好きになること間違いなし、です!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.