え? なんで高速道路が快適に感じるんだ?
![画像1: え? なんで高速道路が快適に感じるんだ?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/c3b4966305d6c69dbffa44ece52e6d3db56d386d_xlarge.jpg)
2021年モデル、スズキの伏兵たる新型『GSX-S1000』はスタイリングとして他にはない個性を手に入れました。
なにせ顔つきがコレでしょう? なんかもう国産車に見えないですよね。
しかも前回の【街乗り編】でお伝えした通り、新型は従来型と走りかたがまるで違う。
ここまで見た目が違って、走りまで全然変わってると、私(北岡)としては『え? これはもう車名が同じなだけで完全に別のバイクですよね?』っていう気持ちになります。
だけどまぁ、GSX-S1000といえばスーパースポーツ譲りの心臓を持つ本格スポーツネイキッドが信条のはず。
この見た目で『街乗り快適になりました』だけで終わったら、私を含めた全国のスズキファンはがっかりです。
ということで、近場のワインディングへ向かうために軽く高速道路へ!
![画像2: え? なんで高速道路が快適に感じるんだ?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/892e472d96251d37c1b34a096767c1ce8c8c65da_xlarge.jpg)
街乗りがあれだけ変わったんだから、高速道路に乗ったらどうなるんだろう、なんか新型はウイングついたし、そろそろ空飛ぶんじゃねぇかな?(←飛びません) とけっこうワクワクしてました。
ただ、GSX-S1000はご覧の通りのネイキッドスタイルですのでツーリングバイクみたいな防風性能は望めません。
こりゃ風との戦いになるかなと、そう思っていたりもしました。
それというのもですね……
![画像3: え? なんで高速道路が快適に感じるんだ?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/14/68c30c04412515fec06f349cc5227bde824da4e3_xlarge.jpg)
従来型のGSX-S1000が、わりとそういう傾向にあったからです。
炸裂するパワーを解放しようと思えば、走行風が立ちはだかる。
もちろん法定速度もあるので、逆にスピードを抑えて時速90kmくらいで走るほうがココロが平穏だったりするということは、過去の記事でもお伝えしております。
だけど新型GSX-S1000は街乗りで優しいパワーフィーリングを感じさせました。それが高速道路ではどう印象が変わるのか?
荒ぶるGSX-S1000は健在か!?
パワーよりも驚く新型『GSX-S1000』の快適さ
![画像: パワーよりも驚く新型『GSX-S1000』の快適さ](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/5a7f6ba627bc568fc5a19bfae77676b19c5e8b51_xlarge.jpg)
そんな気持ちで高速道路を走り出す訳ですが、これもけっこう本気で驚いた。
もちろんアクセルを開けていけば従来型から2馬力アップの150馬力ですから、パワーはあり余ってる状態ですが、そんなことよりスゴかったのが快適性。
街中でも感じたアクセルON/OFFのスムーズさは高速道路でもかなりいい感じです。
従来型GSX-S1000オーナーだったら感動もの
従来型GSX-S1000オーナーの人には信じられないかもしれませんが、新型はなんと3速を使って時速100kmでの快適クルージングができるんです。
これ、オーナーじゃない人には『?』かもしれませんが、従来型は3速/時速100kmで走ろうものなら、鋭すぎるレスポンスで加速/減速のたびに車体がガクンガクン揺れる(笑)
![画像1: 従来型GSX-S1000オーナーだったら感動もの](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/6cd8a65f54dba5458c0066e4215dc0b142c20b61_xlarge.jpg)
しかも、新型はなんだか乗り心地も良く感じるし、安定感まで増しているように思える。
基本的にフレームやスイングアーム、前後サスペンションは従来型から変更は無いはずなのに……そこが最初は理解ができませんでした。
![画像2: 従来型GSX-S1000オーナーだったら感動もの](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/77a58dc7c7ed824e052ffc52c90788baa560be90_xlarge.jpg)
乗り心地に関しては、たぶんタイヤだろうと思っています。
新型は専用設計されたダンロップ製のRoadsport 2 を履いているんですが、このタイヤが体感的にソフトな感じなんです。新型GSX-S1000専用にアジャストされたタイヤ。後ほどまた伝えますが、これがけっこういい。気に入ってます。
そして、安定感に関してはおそらくなんですが……
![画像3: 従来型GSX-S1000オーナーだったら感動もの](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/1bea4cc78472fde30d32affff10a0b4a27f00f59_xlarge.jpg)
デザイン上の特徴のひとつでもあるウイングレット。これが空力的に効いているんじゃないかと。
実際これは飾りではなく、きちんとした機能部品として採用されているとのことですから、高速道路ペースだったら作用してるはず。その結果、フロント側にダウンフォースが発生し、前輪の接地感を高め、それが体感的な安心感につながっているのではないでしょうか。
なにせウイングレット付きのバイクなんて、このGSX-S1000が初めてなので、予測みたいな感じになっちゃってすみません(笑)
新型『GSX-S1000』はツーリングも快適?
新型GSX-S1000は高速道路クルージングが格段に快適になった。これは、そう断言できます。
なんなら個人的には『これにクルーズコントロールつけたら、長距離もかなりいけるんじゃない?』って思ったくらい。
それほどに快適だったんです。
![画像: 新型『GSX-S1000』はツーリングも快適?](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/09/15/ca73bcfb344f2271fafea6a1a316a66416b775a4_xlarge.jpg)
大パワーに急かされることようなことも無く、時速100kmで落ち着いて、疲れずに走り続けられる。
従来型GSX-S1000オーナーたちが望んでやまなかったもののひとつ。それを新型は手に入れています。はっきりと言い切りますが、高速道路の快適性は、従来型とはもう比較になりません。
(下に続きます)
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まったくもう……こんなところでも大幅に進化してるなんて、まったく予想してませんでした。
ホントにこれ、GSX-S1000なの?
そう言いたくなる気分です。そして、ツーリングが大好きな私(北岡)として言わせてもらえば、その進化すべてが好ましい。
まだ本番としてのワインディングを走る前なのに、もうこのバイク、気に入っちゃったどうしよう!?